看護師 職場

看護師の職場 | 自分に合う職場で働くことの大切さ

看護師で趣味がドライブという方は結構多いですね。車を所有する若者は徐々に減ってきていると言われますが、看護師は「給料が多い」「他の職業の人たちと休みが合わない」ということから、ドライブで少し出かけてリフレッシュを図るという人が多いのです。

 

さて、転職して別の病院や医院で看護師として働きたいと考えた場合、どのような働き方が自分の状況に一番適しているのかも考慮することは大切なことです。看護師にも正社員(正職員)、派遣社員、パートとあります。看護師の場合は専門職のため、一般の派遣のように待遇が悪くなりすぎることはあまりありませんし、もしその場合も、すぐに別の職場を見つけやすいというのはメリットですね。

 

逆にせっかく大きな病院だからと、職場の環境が悪いのに我慢して働き続けるのは、場合によってはマズいこともあります。合わない職場で我慢していたものの心身が不調になってしまう看護師もいますので、このあたりは自分の身体を大事にするようにして下さいね。

 

ブランクがあって心配な場合も、パートや派遣から初めて、慣れてきたら正職員に移行するというパターンもあります。働き方は柔軟に考えることが大切です。

 

以前は看護師が好条件の求人を見つけるのは、ある意味ギャンブルに近いものがありました。成功するか失敗するかは働いてみないと分からない、というところがありましたからね。しかしその状態が、インターネットの看護師転職サイトによって変わりつつあります。