子育て中 看護師 働きやすい職場

子育て中の看護師が働きやすい職場について

看護師のお仕事が激務と言う事は周知の事実ですが、そのうえ子育てもしなくてはならないとなると計り知れないくらいの苦労があると思います。看護師は女性が多いですから、当然その中には子育てをしながら看護師として働いている人もいます。

 

家に帰れば子供の世話が待っているし職場では忙しいという毎日。やはり上司や周りにいる人達が看護師が子育てをしながら働くのは大変なんだということをわかってあげることが大事です。

 

子供が急に病気になって休みがちになったり早退してシフトを変えなくてはならなくなったりと、一緒に働く人に何度も迷惑をかけてしまうことがあるかと思います。でも同じチームの人が子育て中の看護師のことを理解してあげなくては人間関係をうまく築くことができません。

 

看護師はチームワークが必要と言われるお仕事ですが、周りの人も文句を言わずに自分も仲間の子育てに参加しているんだという気持ちになれば腹が立たないかもしれません。また、協力してもらう方も子供がいるから当たり前という気持ちではみんな助けてくれません。いつも謙虚な気持ちでいることが大事です。困っていたら周りの人間の方から手を差し伸べてあげれば子育て中の看護師も働きやすくなるのではないでしょうか。

 

「困ったときはお互い様だから」「いつか自分も頼まれる側から頼む側になるときがあるから」という職場は職場全体の雰囲気も良く働きやすいものです。