看護師さんのやさしさ

看護師さんの優しさ

私は長期入院していたことがあります。そのとき看護師さんにお世話になりました。
入院当初、とても体力が落ちていてトイレはおまるのようなものを部屋に持ってきてもらいしていました。便秘気味で入院してから薬を飲んだ影響か非常にお腹が痛くなり下痢をしました。
検査がいろいろ入っていて検査を受けなければならないのですが、お腹が痛くて部屋から出られません。何度も看護師さんを呼んでトイレを持ってきてもらいました。
検査は予約を入れて行うので、時間には行かなければなりません。でも、お腹が痛くて部屋から出られず行けません。看護師さんは指示された仕事をしないといけないのに、検査につれて行けなくて困ったことでしょう。
そのうえ、何度も下痢の処理をしなければなりません。人の排泄物を処理するのは嫌だろうな、と思って申し訳なく思いました。
それでも看護師さんは嫌な顔をしないし、検査に行かないことを怒りもせずにいてくれました。
つらい状況を理解して優しい言葉をかけてくれ、看護師さんに助けられました。

 

私のような症状の患者さんが良くいるので慣れていたのかどうだかは私にとっては不明ですが、私自身は看護師さんの振る舞いに助けられたということは確かです。